服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートサツマイモの植え付け&ジャガイモの収穫体験(2022年6月4日)

サツマイモの植え付け&ジャガイモの収穫体験(2022年6月4日)

令和4年6 月4日NPO法人「弱視の子供たちに絵本を」と「服部緑地指定管理グループ」共催で目に障がいを持つ子供たちに、普段食べている野菜がどのようにできるかを、知ってもらう体験学習会を開催しました。

今回の教材は、サツマイモとジャガイモ。サツマイモは指先で蔓の先を確認しながら「おいしくなあれ」と丁寧に植えました。初めての土の感触に戸惑うちびっこには先輩格のお兄さんやボランティアさんが、手を添えて指導をして頂きました。小休憩の後はジャガイモの収穫作業です。

3種類のジャガイモはそれぞれ大きさや形が異なりみんなの手で次々に掘り出されます。茎を抜けばズッシリ鈴なり(?)状態も。今年は大豊作、収穫の喜びで皆の顔もニッコニコ。参加の子どもたちはジャガイモを食べる時、今日触れた指の感覚を思い出すことでしょう。収穫物は子ども食堂等におすそ分けの予定です。秋のサツマイモに期待を馳せ、終了しました。

子ども達、保護者ボランティア併せて26名の参加を頂きました。(管理事務所)