服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート木の実のフォトスタンドと松ぼっくりのミニミニツリーづくり(2022年12月4日)

木の実のフォトスタンドと松ぼっくりのミニミニツリーづくり(2022年12月4日)

令和4年12月4日(日)都市緑化植物園にて「木の実のフォトスタンドと松ぼっくりのミニミニツリーづくり」講習会を開催し、16名他付き添い10名の方にご参加をいただきました。講師はお馴染みの村尾廣子先生です。間伐した枝や園内に落ちている木の実、クリスマス飾り等を使ってフォトスタンド、松ぼっくりのクリスマスツリー、間伐材のサンタさんを可愛くアレンジしていきます。今回は3つ作るものがあるので簡単に材料説明等を行った後は早速各自でそれぞれの作品のイメージを考えていただきます。お手本となる作品も何点か展示しており、お手本を見て村尾先生からアドバイスをもらい作品づくりに取り掛かる方のお姿も多かったです。お子様だけでなく、大人の方も童心に帰って作品づくりに没頭されているようでした。配布した材料だけでなく、ご自身が公園で拾われた木の実を飾りに使われる方もいらっしゃり、個性豊かな作品が勢揃いとなりました。最後は一緒にお越しになったご家族様、作品と一緒に記念撮影をする時間も設けました。作品を大事に抱えて皆様満面の笑顔で教室を後にされました。(管理事務所)