服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ⑦(11月27日)

親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ⑦(11月27日)

令和4年11月27日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ」を開催し、12組31名(子ども14名、大人他17名)の参加となりました。今回は冬野菜の観察、玉ねぎの植え付け、稲の脱穀と盛りだくさんの内容です。まずはキッズガーデンに向かい冬野菜の観察です。9月に植え付けたジャガイモを一株抜いてみるとピンポン玉位の大きさのジャガイモがなっており順調に成長しているようでした。その後は隣の畑で玉ねぎの植え付けを行います。玉ねぎの分かれ目まで土が被るよう割り箸で土に穴をあけて苗の植え付けを行います。植え付けが終わったら畑のすぐ横ではざかけをしている稲わらを一人一束もって第1スタジオに移動します。畑さんの説明を聞いた後は皆で稲の脱穀をしていきます。まずくしで稲についた穂を落としていきます。落とした穂を軟式野球ボールでぐりぐりとこすると籾が取れて中から白いお米が出てきて、お子様は皆さま大興奮です。脱穀の後は玉ねぎの苗をプランターにも植え付けました。玉ねぎは肥料をたくさん必要とするので肥料にも気を遣いながらご自宅で育ててくださいね。(管理事務所)