服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~(2022年11月17日)

動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~(2022年11月17日)

令和4年11月17日(木)14:00~16:00、豊中市立岡町図書館とのコラボ企画である「動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~」を実施し合計203名の方にご参加いただきました。青い車体が目印の「とよ1ぶっくる」車両にて実施した動く図書館には96名の方が立ち寄られ、その内24名が128冊の本を借りられました。また同時開催となった大型絵本や紙芝居を使ったおはなし会(2回開催)には17名(大人8名、子ども9名)のご参加、リサイクル本の販売しょうないREKには90名の方が来場され、70名の方の購入がありました。動く図書館では緑にちなんだ本の特設コーナーも登場しました。おはなし会では秋の植物園らしく紅葉を題材とした絵本の読み聞かせもあり、お子様方もワクワクしながら聞き入っておられるようでした。また図書館で利用されなくなった本の販売「しょうないREK」には販売開始直後からたくさんの方がお越しになりシリーズでお買い求めになる姿も見受けられました。拾ったどんぐりや落ち葉と一緒にお気に入りの本を宝物のように抱えて保護者の方に読んでもらうお子様の姿もあり、秋の植物園で本と親しむきっかけになったのではないでしょうか。(管理事務所)