服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ④(2022年8月28日)

親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ④(2022年8月28日)

令和4年8月28日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。今回は12組32名(子ども13名、大人他19名)の参加となりました。今回のテーマは「植物観察をするよ」です。プログラム開始とともに早速屋外に出て、まずは温度観察を行います。舗装された園路、芝生、植物の葉などの表面温度を機械で測定していきます。植物の光合成や蒸散により芝生、木陰などは温度が低いということが分かりました。植物がもたらす環境への効果を実感することができましたね。温度測定の後はキッズガーデンに向かい、以前植え付けを行った夏野菜、稲の観察を行います。稲の茎を剥いていくと中から成長途中の穂が出てきました。来月の観察の際には稲穂が出た姿を観察できそうですね。屋外での観察が終わったら、第1スタジオに戻りご自宅でも簡単に育てられるスプラウトを植えます。今回は豆苗、カイワレ大根、赤茎カイワレ大根を育てていきます。高さのある紙コップの中に湿らせたキッチンペーパーを敷きその上に種を置きます。成長を促進させるためにしばらくはアルミホイルを紙コップの上に被せて光を遮断させます。3種類とも2週間程で食べる事ができる位の大きさまで成長します。本日解説した内容を参考にご自宅で育てて収穫、味わってみてくださいね。(管理事務所)