服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ③(2022年7月24日)

親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ③(2022年7月24日)

令和4年7月24日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。今回は12組31名(子ども13名、大人他18名)の参加となりました。今回のテーマは「夏野菜の種をまいてみるよ」です。第1スタジオでのプログラム説明の後は園内に出て、自然観察を行います。地面に空いた蝉穴を観察してから周囲の低木等にくっついている蝉の抜け殻を皆で探しました。その後はキッズガーデンに移動して、前回植え付けを行なった夏野菜や稲の観察を行いました。農薬を使用せずに育てている野菜には虫がたくさん寄ってきます。野菜を食べる虫の観察を行い、また無農薬で綺麗な野菜を育てることがいかに難しいかを親子で勉強しました。屋外での観察が終わったらスタジオに戻ってきて、夏野菜の種まきを行います。今回育てるのは赤玉ハツカ、空心菜です。牛乳パックにカッターナイフや千枚通しで穴をあければご自宅でも簡単にエコプランターをつくることができます。牛乳パックのプランターに土を入れて、片方に赤玉ハツカ、もう片方に空心菜の種を自分の好きなようにまきます。野菜等に関するクイズを畑さんからお子様達に出題した時には皆様一斉に手が挙がり、正解するとガッツポーズが出る場面もありました。元気いっぱいに楽しく勉強することができましたね。(管理事務所)