服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート食虫植物のひみつ!お家で育てて花を咲かせてみよう(2022年7月3日)

食虫植物のひみつ!お家で育てて花を咲かせてみよう(2022年7月3日)

令和4年7月3日(日)「食虫植物のひみつ~お家で育てて花を咲かせてみよう~」を開催し、11名他付き添い9名の方にご参加いただきました。講師はインテリアコーディネーターとしても活躍されている藤山文先生です。まずは食虫植物についてクイズも交えながら楽しく勉強していきます。食虫植物について学んだ後は藤山先生のお持ちいただいたサラセニア等の食虫植物を虫眼鏡で観察していきます。クイズとお話の後はモウセンゴケとハエトリソウの植替えをしてテラリウム作品をつくります。ハエトリソウをポットから取り出して付いていたミズゴケなどを取り除き、ミズゴケを巻いていきます。好きな位置にモウセンゴケとハエトリソウを置いた後は、動物のマスコットや石、カラーサンド、苔などもつかって自分だけの世界観を表現していきます。最後は皆様の作品を並べてどういったコンセプトで作品を作ったのか皆さんの前で発表です。それぞれのこだわりポイントに思わず驚きの声が出る場面もあり今後の作品づくりの参考にもなったのではないでしょうか。きちんとお世話をしたら春頃にお花も咲くので、ぜひご自宅で観察しながら育ててみてくださいね。(管理事務所)