服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ②(2022年6月26日)

親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ②(2022年6月26日)

令和4年6月26日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。今回は12組30名(子ども13名、大人他17名)の参加となりました。今回のテーマは「バケツで稲をつくってみるよ」です。第1スタジオでプログラム説明の後、まずはキッズガーデンに移動して、前回植え付けを行なった夏野菜がどれだけ成長しているのかを観察しました。特にキュウリは20cm程の高さだった苗が大人の身長よりも大きく成長しており、皆様非常に驚いていました。その後は田植えの準備です。まずは稲を植えるにあたり必要となる土作りをします。赤玉土と黒土、肥料をしっかり混ぜたら各自バケツに混ぜ合わせた土を入れて、そこに水を注ぎこみ手で混ぜます。土や泥に触れる経験は早々ないので土や泥の感触も楽しまれていました。混ぜ終わったら稲を植えバケツ稲の完成です。その後は事前に植物園側で作っていた田んぼにも稲の植付けをします。靴を脱ぎ裸足で田んぼの中に入り稲の植付けをしていきます。初めて入る田んぼに皆様大興奮です、最後はお部屋に戻って稲の育て方を畑さんからレクチャーしてもらいました。またお土産に花芽の付いたバジル、収穫した大葉もお渡しします。ぜひご自宅でバジルと稲どちらも大事に育ててあげてくださいね。(管理事務所)