服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ①(2022年5月22日)

親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ①(2022年5月22日)

令和4年5月22日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2022ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。今回は14組37名(子ども16名、大人他21名)の参加となりました。「ファミリーガーデニングくらぶ」は季節ごとの自然を学ぶ全8回プログラムで、講師はNHK「ぐるっと関西おひるまえ」にも講師出演されているガーデニング研究家の畑明弘さんです。はたさんと参加者の皆さんで今後8か月間、野菜作りや移り行く自然について体験しながら勉強していきます。今回のテーマは「夏野菜を育てるよ」です。最初は第1スタジオにてはたさんと植え付けを行なう夏野菜についてクイズを交えて勉強していきます。その後は参加者全員とはたさんでキッズガーデンに移動します。夏野菜の植付けを行なう前に昨年プログラム参加者が植え付けた玉ねぎの収穫を行います。はじめての収穫体験にお子様方は皆様大興奮です。その後は夏野菜の植付けを行ないました。植え付け前には植穴にはたっぷりと水を注ぎキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、シソ、エダマメを植え付けて、最後は竹ひごの仮支柱で苗を固定させます。最後はスタジオに戻り今日の振り返りです。今回はお土産として収穫した玉ねぎともに、はたさんからバジル苗もプレゼント!ぜひご自宅で育ててみてくださいね。(管理事務所)