服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~(2022年5月19日)

動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~(2022年5月19日)

令和4年5月19日(木)14:00~16:00、豊中市立岡町図書館とのコラボ企画である「動く図書館@植物園~みどりのライブラリー~」を実施し合計150名の方にご参加いただきました。青い車体が目印の「とよ1ぶっくる」車両にて実施した動く図書館には73名の方が立ち寄られ、その内22名が146冊の本を借りられました。また同時開催となった大型絵本や紙芝居を使ったおはなし会(3回開催)には37名(大人18名、子ども19名)のご参加、リサイクル本の販売しょうないREKには40名の方が来場され、24名の方の購入がありました。動く図書館では緑にちなんだ本の特設コーナーも登場し、おはなし会ではお子様も大好きな動物が主人公の絵本の読み聞かせもあり、皆様聞き入っておられました。また図書館で利用されなくなった本の販売「しょうないREK」には販売開始直後からたくさんの方がお越しになり、お気に入りの本をシリーズでお買い求めになる方のお姿も見受けられました。お気に入りの本を持ち新緑が眩しい植物園の木陰で本を読む方の姿も目立ちました。お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方が本や植物園の緑と親しめるイベントとなりました。(管理事務所)