服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートモイストポプリをつくりましょう(2022年5月1日)

モイストポプリをつくりましょう(2022年5月1日)

令和4年5月1日(日)都市緑化植物園にて「モイストポプリをつくりましょう」講習会を開催し午前15名・午後15名合計30名他付き添い4名の方にご参加いただきました。講師は服部緑地ボランティア・都市緑化植物園友の会の筒井氏、橡尾氏他会員4名がサポートを務めました。モイストポプリとは精油で香りづけた塩とドライハーブやポプリを交互に重ねてつくる目でも香りでも楽しめる香りのクラフトとなっています。最初に机の上に用意している材料の確認を行なったら、早速モイストポプリを作っていきます。まずスプーン2杯分塩を容器に入れ、その上に4種類のハーブや2種類のスパイスからお好みのものを塩と交互に入れていき、層を作ります。最後にゼラニウムの精油を加えて蓋をします。蓋をしたまま2週間程置いておくと香りが熟成されてきます。モイストポプリは長い年月楽しめるクラフトとなっています。熟成されて色が変わってきたら容器から取り出してお皿の上に飾っても美しく、様々な楽しみ方ができます。本日はハーブティーサービスやハーブ展も開催されており、ハーブに関する様々なことに触れて学ぶことができた1日になりましたね。(管理事務所)