服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート椿の魅力と育て方(2022年3月12日)

椿の魅力と育て方(2022年3月12日)

令和4年3月12日(土)「椿の魅力と育て方」講習会を開催し18名の方にご参加をいただきました。講師は椿研究家であり、山口椿園を経営されている山口三十治先生です。まず山口先生にお持ちいただいたツバキについて、手に取りながらひとつひとつの品種について紹介・解説をしていただきました。それぞれ特徴的なツバキの実物を見ながらどの品種との交配なのか、どの地域のものなのかも教えていただきました。その後は実際の栽培方法について勉強していきます。栽培方法を勉強するにあたって重要となる椿の根の特性、病害虫防除、挿し木の方法などを丁寧に教えていただきました。参加者の皆様も実際にご自宅で椿を育てている方が多いため、疑問に思ったことがあった際にはすぐに山口先生に質問をされていました。これから気温が上がり挿し木をしやすい季節になるので先生から教えてもらったポイントをぜひご自宅で実践してください。講習会後には植物園にて植物案内や椿山保全の活動もされているボランティア「この指たかれ」から植物園内の椿の実を使った椿油のプレゼントもありました。(管理事務所)