服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート音楽で赤ちゃんとあそぼう(2021年12月16日)

音楽で赤ちゃんとあそぼう(2021年12月16日)

令和3年12月16日(木)都市緑化植物園にて「音楽で赤ちゃんとあそぼう」を開催しました。前半の6ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんと保護者を対象とした「はいはいクラス」には親子9組(19名)、後半の「よちよちクラス」には1才~1才6ヶ月の親子9組(18名)、計18組(37名)が参加されました。まずは赤ちゃんひとりひとりのお名前を歌にあわせて呼んで挨拶の練習を行い、続いてお歌と一緒にママと赤ちゃんで手遊びや身体を動かしていきました。

その後、今回はクリスマスにちなんでサンタさんやトナカイの歌と一緒に楽器を演奏していきました。グループごとに分かれてタンバリンとカスタネットそれぞれでパートごとに分かれて演奏したり、ベルや鈴も使って皆元気いっぱいに演奏をしていきます。今回は先生の横に大きいサンタさんの壁掛けを置いていたのですが、プログラムの途中やお写真タイムの時にはサンタさんの前に赤ちゃんが集まる場面もありました。サンタさんが来るクリスマスが待ち遠しいですね。(管理事務所)