服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートMyサンタ&松ぼっくりでミニツリーをつくろう(2021年12月5日)

Myサンタ&松ぼっくりでミニツリーをつくろう(2021年12月5日)

令和3年12月5日(日)都市緑化植物園にて「Myサンタ&松ぼっくりでミニツリーをつくろう」講習会を開催し12名他付き添い8名の方にご参加いただきました。園内で剪定・間伐した木や枝をアレンジしてミニサンタとダイオウショウの松ぼっくりでミニツリーをつくっていく講習会です。講師はお馴染みの村尾廣子先生です。この講習会では基本的に参加者の皆様の自由な発想で作品を作っていただきます。講師から簡単に材料の説明などをしたら早速作業開始です。色を塗ったツガやメタセコイア等の木の実、ふわふわのポンポンボールやリボンなどを今回飾りとして用意しています。どの飾りをどの配置にしようか等作り始める前に皆様イメージを膨らましていきます。和風や着物風等のテーマを決めて作っているお子さまもいらっしゃいました。自分の頭の中にあるイメージやテーマに沿ってどんどん作られる方もいれば、都度考えこんでリボンや飾り選びまで悩まれる方もいらっしゃり、皆様それぞれのスピードで作品を仕上げていきます。お友達同士ご家族同士で皆様楽しみながら作られていました。ぜひ出来上がった作品を家に飾ってクリスマスを迎えてくださいね。(管理事務所)