服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートてらうちこども園コラボ企画「ミニサンタをつくろう!」(2021年12月2日)

てらうちこども園コラボ企画「ミニサンタをつくろう!」(2021年12月2日)

令和3年12月2日(木)都市緑化植物園東門の目の前にあるてらうちこども園との連携企画「ミニサンタをつくろう」を開催しました。園内で間伐・剪定した木や枝に園児の皆さまで、クレヨンで絵を描いたり、飾りをつけてもらい自分だけのオリジナルサンタを作っていく企画です。てらうちこども園のゆり組、ばら組の園児57名、先生7名、カメラマン1名が植物園に来られました。新型コロナウイルス感染防止対策で人数を制限するために、1クラスずつでの開催となりました。

スタッフからミニサンタの作り方の説明を聞いた後、園児の皆さま作業台の上に並んだお手本や手元にある綿や飾りなどを見ながらどんなサンタさんをつくろうか皆あれこれ考えているようでした。まずはサンタのお顔や帽子をクレヨンで書いていきます。その後はふわふわのポンポンボールや綿のひげなどをボンドでくっつけていきます。お髭をたくさん付けたり頭や体の部分にリボンをつけたりして、それぞれ個性豊かなサンタをつくりました。オリジナルサンタを2体作って1体はお家へのお土産、1体は植物園での展示会「サンタワールド」にて展示します。2つ作ったもののどちらをお土産にするか決まらず、ずっと悩んでおられる園児さんもおられました。クリスマスムード満点のサンタワールド展示会場にてらうちこども園の皆様がつくってくれたミニサンタも登場し一層賑やかになりました。(管理事務所)