服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート~みどりのサロン~吹田市里親道路研修会(11月8日)

~みどりのサロン~吹田市里親道路研修会(11月8日)

平成30年11月8日(木)午後2:00~4:00、吹田市里親道路で美化や花壇ボランティアとして活動されているメンバー13名と吹田市道路室の担当職員3名、計16名の方が、研修として植物園に来園されました。前半は、植物園の案内ボランティア「この指たかれ」のスタッフから園内の樹木や植物についての説明を受けながら散策、後半は温室内の第1スタジオで寄せ植えの講習会を受けていただきました。講師は植物園の遠藤が担当しました。ストックやシクラメン、ビオラなどこれから春まで楽しめる花苗を、それぞれにレイアウトして植え付けていきました。質問タイムではさすがに皆さん日頃緑化活動をされているとあって、自分の担当する花壇での育て方など沢山の質問をいただきました。植物を育てる基本は家庭の小さな寄せ植えでも大きな場所でも同じですが、公共スペース、特に道路での緑化活動では活動の際に留意しなくてはいけないポイントがいくつかあり、そのポイントなどもアドバイスさせていただきました。植物園ではこうした緑化や自然、健康や地域づくりなどの活動を行う団体に対して「みどりのサロン」として会場の提供などのサポートを行っています。(管理事務所)