服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート食虫植物のひみつ~お家で育てて花を咲かせてみよう~(7月5日)

食虫植物のひみつ~お家で育てて花を咲かせてみよう~(7月5日)

令和2年7月5日(日)「食虫植物のひみつ~お家で育てて花を咲かせてみよう~」を開催しました。講師はインテリアコーディネーター、グリーンアドバイザーとしても活躍されている藤山文先生です。参加者13名で講習会開始です。まずはスライドを使って食虫植物についてクイズ等も交えて学んでいきました。その後はウツボカズラやサラセニアの見本を虫眼鏡で観察もしました。サラセニアの中にはナメクジが捕まっており、思わず悲鳴が起こる一幕も!食虫植物についての知識を深めた後は、モウセンゴケを実際に植え替えていきます。まずは可愛く鉢をアレンジしてから植え替えを行います。配布しているシールを自分なりに切って鉢に貼り付けていきます。その後に植え替えを行うポットに日向土をまずは入れ、ミズゴケで根を包んだモウセンゴケをポットに入れます。植え替えたモウセンゴケ全体に水をかけて、鉢の底に涼しげな色合いのビー玉を置き、その上にモウセンゴケを配置するとインテリアとしても美しいモウセンゴケの鉢植えの完成です。ぜひ食虫植物を生活の中に取り入れてみてくださいね。(管理事務所)