服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートMyサンタ&松ぼっくりのミニツリーづくり(2020年12月6日)

Myサンタ&松ぼっくりのミニツリーづくり(2020年12月6日)

令和2年12月6日(日)子ども達に大人気「Myサンタ&松ぼっくりのミニツリー作り」を開催しました。園内で剪定や間伐をした木端を使ったオリジナルサンタとダイオウショウでミニツリー作りの講習会です。コロナの影響で規模を縮小しての開催です。参加は子どもと大人を併せ6組15名です。テーブル上のダイオウショウの大きさにみんなびっくり!!「こんな大きな松ぼっくりが有るんですか?」開口一番参加者から質問です。まずは材料の確認をし、一通りの作り方の説明が終わると松ぼっくりに果敢に挑戦、カラフルなボンボンや、スパンコールにビーズ等をボンドで順番に付けていくと素敵なツリーが出来ていきました。リボンやベルでさらにデコレーション、世界に一つのツリーの出来上がり「すてきでしょ」どこか自慢げな子供たち。

迷うことなくドンドン仕上げる子どもに反して、大人たちは「こうかな?いや、こうしよう」と悩みながらの作業です。木っ端のサンタにも大きな綿のお髭に赤い帽子、蝶ネクタイのサンタもいました。どのテーブルも笑顔があふれ、あわてんぼうのサンタクロースがやってきたみたいな楽しい講習会でした。(管理事務所)