服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートハーブコーディアルを楽しみましょう(2月25日)

ハーブコーディアルを楽しみましょう(2月25日)

 平成29年2月25日(土)都市緑化植物園に於いて「ハーブコーディアルを楽しみましょう」の講習会を開催しました。講師は「服部緑地ボランティア・都市緑化植物園友の会」の山口氏を始め会員2名がサポートを務めました。また、講習会にはお子さんを含め18名の参加を頂きました。前半は簡単に作れるハーブコーディアルの紹介です。ハーブや果実のエキスが濃縮されたシロップのことを「コーディアル」と呼び、炭酸水で割って飲んだり、ゼリーにしても美味しいそうです。今回はお湯で割ったエルダーコーディアルを試飲しました。後半は南仏プロヴァンス地方のハーブをミックスした「エルブ・ド・プロヴァンス」作りです。色々なハーブの活用法やまつわるお話を丁寧に紹介していただき、古くからハーブが重宝されていたことがよくわかります。それでは実際にドライハーブの調合をやってみましょう、の声に皆のワクワク感が伝わります。今回はオレガノ・タイム・バジル等5種類のドライハーブを使用しました。小さじ1杯を基本に好みに合わせて調合していきます。「あ、やっぱりこれもっと入れよう!」「いい香り~」など楽しそうです。家で手軽に試せるように、エルダーのドライと、作ったばかりのマイ・エルブ・ド・プロヴァンス、お土産のチャービルの苗を大切そうに持ち、家路へと向かわれました。皆さんの日常がより豊かになりますように!(管理事務所)