服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑨(2月19日)

親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑨(2月19日)

 平成29年2月19日(日)午後1:30~3:30、「親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑨」を開催しました。本日は親子併せて31名が参加しました。楽しかったガーデニングや観察会、しめ縄つくり、椎茸の植菌作業など等、あっという間の最終回です。今日はみんなで園内をミニお別れ遠足を行いました。花や木、ハーブについて観察をしながら、はたさんから楽しいお話をして頂きました。ツバキの花を見ながら「これは小鳥が止まった跡だよ」センぺルコイヤの前では「この木は世界一大きくなる木でアメリカに111mの木が有るよ」等、子ども達ははたさんの楽しい説明にかぶりつき状態、次々に質問が飛び交います。最後にハーブ園での見学が終わったところで集合写真に納まりました。その後はみんなで植えたブロッコリー、人参等の収穫をしました。可愛いミニミニサイズや立派な人参がスポッと土から抜け出て驚いたり喜んだり、ガーデン内に元気な声が響きます。収穫物はみんなで少しずつ分けて最後のお土産になりました。 家族で楽しみながら学んだ8か月、皆さんお疲れ様でした。(管理事務所)