服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑦(12月18日)

親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑦(12月18日)

平成28年12月18日(日)午後1:30~3:30、「親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑦」を開催しました。

子供17名、大人19名、15組、36名が参加しました。本日はお正月のための“しめ縄づくり”を体験学習します。大きな袋には材料のわらがいっぱい!!「これでしめ縄を作るんだよ」畑講師の、いつもの穏やかな語り口調に、子ども達に負けないくらいパパ、ママたちも興味深々。作業の順番に沿って見本を手に丁寧に説明がなされました。まずは90本のわらの皮むきをします、出来上をりを美しくするためには欠かせない作業です。「これが一番大変かも」と数を数えながら皮をむいていきます。次に30本の束を3つ、木の台で“わらうち”作業をします。水を掛けながら柔らかくなるまでトントン、あちらこちらから小気味の良い音が響いてきます。柔らかくなったわらでいよいよ“縄を綯(な)って”いきますが、この作業が思いの他力仕事。「しっかり持っててね」パパ、ママも頑張って「やった、できた」と弾む声が聞こえます。皆さん立派なしめ縄が出来上がりました。しめ縄づくりにはまったパパ、ママは「もう一本いいですか」と2本目に挑戦。「これは、おばあちゃんに持っていってあげる」との声に楽しいお正月が目に浮かびます。しめ縄を手や、頭にのせたり最後は笑顔いっぱいで集合写真に納まりました。「ありがとう、バイバイ」「よいお年を」の言葉を残し軽やかな足取りで帰路につかれました。(管理事務所)