服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2021ファミリーガーデニングくらぶ④(2021年9月26日)

親子でチャレンジ!2021ファミリーガーデニングくらぶ④(2021年9月26日)

令和3年9月26日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2021ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。11組32名(子ども14名、大人他18名)の参加となりました。今回のテーマは「秋冬野菜を植え付けるよ」です。

まずキッズガーデンに移動して稲の成長の様子を観察しました。日に日に成長して稲穂がたくさんついている様子に参加者の皆様は興味津々です。その後は秋冬野菜の植付けを行いました。今回はキャベツ、白菜、ブロッコリー、芽キャベツの植付けを行います。植えるにあたり苗の茎を手に挟んでポットをひっくり返すのに皆ドキドキ!自分の植えた苗を皆様写真撮影しておられ、今後自分の植えた野菜がどのように成長していくか楽しみなご様子です。その後は教室に帰り今回植えた野菜がどのように成長するのかを畑さんとお勉強していきます。白菜は1つの苗からどれだけの皮ができるのかを白菜1個の皮を剥きながら皆で数えていきます。なんと86枚の皮ができていました!その後は春菊の種まきをしました。今回は種まきした春菊、サニーレタスの苗を持ち帰ってもらいます。既にご自宅で育てていただいているバケツの稲、赤玉ハツカ等とともに今後の成長をじっくり観察してみてくださいね。(管理事務所)