服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートきみだけの虫に大変身!?~なかまと一緒に冒険しよう~(2021年1月17日)

きみだけの虫に大変身!?~なかまと一緒に冒険しよう~(2021年1月17日)

令和3年1月17日(日)13:30~15:00「きみだけの虫に大変身!?~なかまと一緒に冒険しよう~」を開催しました。10家族(子ども11名、大人他20名)計31名が参加しました。このワークショップは近畿大学文芸学部文化デザイン学科とコラボ企画で、企画・準備・運営までを学生が主体となって作り上げていくプログラムです。
会場に入ったらまずは色とりどりのカチューシャの中から参加者自身の気に入ったものを選んでもらいます。その後は「だんまりこおろぎ」の絵本の読み聞かせを学生から行った後、絵本に出てくる虫にちなんで参加者に、背中に背負える虫の羽をイメージした台紙を配布します。台紙は白紙になっているので、自由に飾りつけをしていきます。自分でデザインした羽を背中に付けて頭にカチューシャを付けて虫に変身!虫に変身した後は芝生広場に向かいます。芝生広場には「むし」、「うし」、「すし」のお面を付けた学生たちが隠れているので、参加者たちと同じ「むし」の学生をチームごとに分かれて探します。一番早く「むし」の学生を捕まえたチームには松ぼっくりで作ったメダルが授与されます。
また参加賞として今回デザインしてもらったオリジナルの羽の写真も入ったフォトブックが参加者全員に渡されました。参加されたお子さま達にとっても、プログラムを作り上げてきた学生たちにとっても忘れられない1日になりましたね。(管理事務所)