服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートMyサンタ&マツボックリツリー作り!!(12月3日)

Myサンタ&マツボックリツリー作り!!(12月3日)

 平成29年12月3日(日)子ども達に大人気「Myサンタ&マツボックリツリー作り」の講習会を開催致しました。

園内で剪定や間伐をした枝を使ってオリジナルサンタ作りの講習会です。ダイオウショウのマツボックリでミニツリーも同時に作ります。参加は子どもと大人を併せ52名、満員状態でのスタートとなりました。始めに園長からダイオウショウ(大王松)についてのミニ講座が有り、講師からは材料や作り方の説明の後は、いよいよ作業開始です。サンタ作りはカットされた枝にマジックで帽子や顔を、ボンボンや綿を使ってはなや髭を付ければサンタが出来上がり、胴体にリボンやスパンコールでおしゃれなサンタも出現。ミニツリーはマツボックリにビーズやスパンコールで飾り付けます。星型をトップに?いやいやリボンを?楽しく悩みながらも徐々に素適なツリーへと出来上がっていきます。完成した可愛いサンタを眺める顔は、サンタに負けない良い笑顔です。右手にサンタ、左手にミニツリーを持ち「見てみて」声をかけてくる子ども達、どの顔も誇らしげに輝いています。パチリ!写真に収まった後「楽しかったよ、ありがとう」帰り際にサンタ作りの木の枝をプレゼント!「いいクリスマスを」スタッフまでもほっこり心温まる講習会でした。(管理事務所)