服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート集まれ!わんぱくファーマー③(10月20日)

集まれ!わんぱくファーマー③(10月20日)(掲載日降順)

平成30年10月20日(土)服部緑地の苗圃で第3回「集まれ!わんぱくファーマー!」を開催しました。子どもと付添いの大人たち併せて57名の参加を頂きました。パラついていた雨も上がり今日は待望の芋ほりと焼き芋作り等お楽しみが待っています。先ずは焼いも作りから、名札をサツマイモに貼り新聞紙、アルミフォイルで包んだら焼いも担当のスタッフに「おいしい焼いもができますように」と渡しました。芋ほり、ラッカセイ掘りに分かれ作業開始、スコップで土を起こすと赤いサツマイモの頭が見えてきました、俄然やる気になり周りを丁寧に掘っていくと大きかったり、思ったより小さかったりその都度歓声が畑のあちらこちらから湧いてきました。一方ラッカセイの方も茎をもって「エイヤー」と引っ張ると根っこにさやがいっぱい。ラッカセイが土の中で育つ事を学習しました。みんなで収穫した物は1箇所に集められお土産と一部は子ども食堂に提供されます。作業も終わりお楽しみの焼き芋タイムです、名前がきちんと残っているかな?めくっていくとちゃんと名札が表れ「この芋だれの?」ゲーム開始です。めくるたび僕かな?私かな?期待でドキドキ、全員に渡ったところで試食タイム、パパ、ママには蒸かし芋が配られました。今回は安納いもが加わり親子で食べ比べる風景も見られました。最後は終了証書を胸や、頭に掲げ集合写真に納まりました。今日で最終回、皆さんお疲れ様でした。(管理事務所)