服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート集まれ!わんぱくファーマー②(7月28日)

集まれ!わんぱくファーマー②(7月28日)(掲載日降順)

平成30年7月28日(土)服部緑地の苗圃で第2回「集まれわんぱくファーマー!」を開催しました。子ども付添いの大人たち併せて57名の参加を頂きました。台風の影響下、怪しい空の下で今回は夏野菜の収穫体験です。前回5/26(土)に植え付けたトマト、キュウリ、エダマメは暑さや草にも負けず大きく成長し、子ども達の背丈以上になっています。さやがはちきれんばかりに実が詰まったエダマメは「よっこらしょ」と根っこから引き抜きました。「塩茹でにしたらおいしそう」はパパのつぶやきです。赤く熟したトマト、大きいのは腕の太さに近いくらいのキュウリに傍で見守っているパパ、ママも「そこの大きいの」とかテンションが上がり賑やかな収穫作業になりました。最後はみんなで少しだけお勉強、「大豆からなにができるかな」のクイズを楽しみました。豆腐になったり醤油になったりサラダ油など大豆が変身し、身近な食べ物になっているのに改めて感嘆させられました。付添いのパパママからも「結構難しかったです」との声が。次回は最終回、ラッカセイと芋ほりに焼き芋体験です。大きなお芋が掘れるといいですね。はてさて今夜は取り立てのキュウリやトマトでサラダ?パパはエダマメで一杯でしょうか、楽しい夕餉の風景が見えてきそうです。相変わらず子ども達は元気にハイタッチでさよならしました。(管理事務所)