服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート防災ハイキング!(2月11日)

防災ハイキング!(2月11日)

 平成30年2月11日(日、祝)バーベキュー広場をメイン会場に、楽しみながら、防災を学ぼうをテーマに「防災ハイキング」を開催いたしました。

イザという時にに役立つ公園内の防災施設利用や消防隊員の指導のもとでの人工呼吸、AEDの使い方など、予備知識等を楽しみながら学ぶイベントです。寒さにも関わらず開催時間前から、受付には100人近くの行列ができました。スタンプラリーでは防災施設を巡り、スタンプを三つ集めると、温かいかい豚汁や非常食米の試食、備蓄水のプレゼントが有るとあって行列が途絶えませんでした。「豚汁あったかくて美味しかったよ」沢山の方からの声です。火おこし体験では汗をかきかきスタッフの応援を得て煙が立った家族は思わず「よっしゃ!」。その他バッテリー代わりになる電気自動車やポンプ車の展示、防災クイズ等楽しんでいるうちに防災について学べました。防災クイズでは参加者の知識が豊富で最終人数(正解者25名)に絞れず「もっと難しい問題はないの?」皆さんの日頃からの防災についての関心度に脱帽、正解者25名には防犯グッズ(5点セット)がプレゼントされました。家族連れで大いに賑わい、お腹も、知識もたっぷりの「防災ハイキング」参加者は約380名でした。(管理事務所)