服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート鉄砲を作って飛ばそう(寺内子ども教室 7月24日)

鉄砲を作って飛ばそう(寺内子ども教室 7月24日)

平成29年7月24日(月)隣接する寺内小学校との共同課外イベント「寺内子ども教室」を開催しました。長い夏休みに子ども達が自然に親しみ、日頃体験できない様々な体験をして欲しいとの保護者達の想いでスタートした夏休みの恒例イベントです。今回は昔懐かしい竹を使っての「水鉄砲を作って飛ばそう」を服部緑地ボランティア・木工を楽しむ会の皆さんの指導で開始しました。参加は子どもと保護者を併せ48名です。ズラリ並べられた材料を順番に受取り「さあ、今から説明するからしっかり聞いてね」しっかり聞いてる子、すでに作業にとりかかり「ここはどうするの?」等など、賑やかな会場になりました。子ども達の間を回りながらの丁寧な指導で全員が完成。いよいよ飛ばしっこの実践です、班に分かれお母さん達が準備した的を目指し、ブシュッ!の音と共に的を落として「やったぁ」と喜ぶ子、思うように飛ばない子など,終了の合図まで存分に楽しみました。最後にご褒美のスイカをパクリ、夏休みの楽しい思い出になったことでしょう。宿題も頑張ってね。(管理事務所)