服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!2020ファミリーガーデニングくらぶ②(8月16日)

親子でチャレンジ!2020ファミリーガーデニングくらぶ②(8月16日)

令和2年8月16日(日)10:30~12:30「親子でチャレンジ!2020ファミリーガーデニングくらぶ」を開催しました。13組43名(子供19名、大人24名)のお子様とその保護者が参加しました。2回目の今日のテーマは「自由研究にも使える植物観察をするよ」です。前半は稲の観察をしました。稲が大きくなり、根がしっかりと張っている様子を確認、また稲の茎の皮を剥いでいき、これから咲く稲の花の赤ちゃんの観察をしました。後半は園内を散歩しながら、色々な場所の温度を畑さんが持ってこられた温度計で測りました。日向の舗装された道は54度、日向の芝生は35度と同じように日差しがあたっていてもなんと19度も差がありました。植物も人間も体温を冷やすために汗をかくというとこと、汗をかいて濡れることにより同じように日差しがあたっていても温度が違うということを勉強することができました。

最後に前回参加者に持って帰ってもらっていただいたバケツの稲やバジル、クウシンサイ等を育てるにあたっての困りごとがないかを参加者皆さんから聞き、これから育てていく上でのアドバイスもしました。(管理事務所)