服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑧(1月21日)

親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑧(1月21日)

 平成30年1月21日(日)午後1:30~3:30、「親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑧」を開催しました。

本日は親子併せて12組28名が参加しました。今日の作業はクヌギの木にしいたけ菌を植え付ける「植菌」作業です。まずは菌のお話から、「菌がどんなものなのか」を分かり易く畑さんから説明を受けます、子ども達からもなんで? へえ!そうなんや」即座に反応が表れます、みんな興味津々にお話を聞いているのが分かります。木に生えているしいたけを間近に見たり触ったりした後は、いよいよ実習です。まずはドリルでクヌギに穴を開けていきます、「しっかり木を抑えて」ドリルを構えてグールルル、菌を植えるための穴が開いていきます。自分の作業に興奮気味なのは子どもだけではありません、パパもママも同様に少々興奮気味。次は穴に菌をトントンと木槌で叩いて詰めていきます。「今年の菌は強力なので秋には可愛い椎茸が顔を出すかも」の話に大人たちの方が気合が入ったのかも。意外にもトントンの作業は楽しかったようで皆一様にいい顔でトントン、トントンとリズムを刻みます。最後に光、温度、湿度等の管理の仕方をしっかり聞き、椎茸が一杯出てきた様子を頭に描いて「秋が楽しみです」の声はお母さん方でした。気づけば来月が最終回、あっという間の時間でした、最終回を楽しみに、元気いっぱいのハイタッチをしてさようならをしました。(管理事務所)