服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート水てっぽうを作ってあそぼう(8月19日)

水てっぽうを作ってあそぼう(8月19日)

平成29819日(土)都市緑化植物園に於いて「水てっぽうを作ってあそぼう」を開催しました。講師は服部緑地ボランティア・木工を楽しむ会、梅木亮氏とサポートの会員の3名です。会場いっぱいに広げられたブルーシート上での講習会となりました。用意されたキットを受け取り、いよいよ作業開始です。大人も併せると約90名で会場は大賑わい、講師の声もなかなか届きません。布を被せて輪ゴムで仮り止め、微調整を繰り返し最後はグルグルしっかり糸を巻けば完成、「うまく飛ぶかな」ちょっと心配。 「さあ、芝生広場で的当てをしましょう」講師の声で皆は出来上がった水鉄砲を持って芝生広場へ。並べた的に向かってイザ、発射、しかしなかなか思うように水が飛びません、微調整をしてもらって、今度は思いっきり水が飛びました、大当たり!! 炎天下をものともせず夢中で遊びました。最後はチームに分かれて対抗戦で大盛り上がり、優勝した紅組は大喜び。お土産にと用意されたブンブンゴマのあそび方も教わり、うまくいくまで大奮闘、「やった!!出来たよ」もう大興奮。みんなニコニコ「ありがとう」ヒマワリに負けない笑顔と元気を子ども達に貰った講習会でした。(管理事務所)