服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート昆虫と野遊び!(寺内子ども教室 8月2日)

昆虫と野遊び!(寺内子ども教室 8月2日)

平成29年8月2日(水)隣接する寺内小学校との共同課外イベント「寺内子ども教室」を開催しました。長い夏休みに子ども達が自然に親しみ、日頃体験できない様々な体験をして欲しいとの保護者達の想いからスタートした夏休みの恒例イベントです。今年度第3弾は「昆虫と野遊び」です。講師は服部緑地ボランティア・わくわく探検隊の皆さんです。参加は子どもと保護者を併せ31名です。手に手に虫取り網と虫カゴを持った元気一杯の子ども達で会場の室温も上がり気味、最初に昆虫の話と注意を聞いて、いざ虫取り体験へGO!園内からバックヤードまでは昆虫についての話を聞きながら期待一杯で向かいました。バックヤードではバッタやチョウ、セミが草むらや木の陰から飛び出して、子どもたちからは歓声が上がります。元気一杯の子どもたちは、暑さをものともせず網を振りふり走り回ります。それぞれ捕まえた昆虫を虫かごに入れ会場に戻り、捕まえた虫たちを観察して、配られた用紙に絵を描き、野遊びで摘んだ葉っぱや花も同じようにラミネートして素敵な栞が出来ました。最後は捕まえた昆虫をそぉっと園内に放し「また来年ネ」元気があふれる「昆虫と野遊び」でした。(管理事務所)