服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート寺内子ども園コラボ「サンタを作ろう」(11月17日)

寺内子ども園コラボ「サンタを作ろう」(11月17日)

 2017年11月17日(金)、爽やかな秋晴れの日、寺内子ども園の園児66名、先生5名が、園内で間伐や剪定した木端、枝でオリジナルサンタ作りにトライしました。

各作業台には材料が並べられ、席に着くや園児たちのテンションは一気にヒートアップ。講師の挨拶や作り方の説明をお行儀よく聞いた後に、サンタ作りをスタートしました。まずは、サンタの帽子をクレヨンで塗るところからスタートです。目や鼻を描いたり、キラキラのスパンコールやボンボンを貼り付け、髭をボンドでつけていけば世界に一つ、わたし、ぼくのサンタさんが出来上がりです。ボンドが手について、髭がうまくくっつかなかったりと園児たちサンタ作りに夢中です。2体作って貰い、出来上がった1体は展示ホールで来園者へお披露目、1体はパパ、ママへのお土産です。大きな目、つぶらな目、真っ赤なお鼻などどのサンタも個性豊かな表情でどこか作り手に似ているように見えます。どちらを残すか、悩みながらも1体を手渡してくれました。

お土産の1体を大事そうに持って「ありがとう」とハイタッチをして先生と共に園へと向かいました。園児たちの元気なパワーを貰った楽しい講習会でした。サンタさんプレゼントたくさん持ってきてね。(管理事務所)