服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート凧を作って凧揚げを楽しもう(2月4日)

凧を作って凧揚げを楽しもう(2月4日)

平成30年2月4日(日)「凧を作って凧揚げを楽しもう!」を開催しました。子ども大人併せて39名が凧作りに挑戦しました。講師は「服部緑地ボランティア・木工を楽しむ会」の梅木亮氏他4名がやさしく指導、サポートしました。まずは竹ひごを結ぶところから「ここが一番大事、キチンと結んで」と、各テーブルを周りながらポイントを指導します。この作業はパパ、ママの担当です。「十字に結ぶのって難しいですね」思わずつぶやきが出ました。次に、和紙を広げ自分の

好きな絵を描いてオリジナル凧に作り上げていきます。この作業は子ども達の出番です、ドラえもんやキティ等思い思いの絵が描かれ、カラフルな凧に仕上がりそうです。テープで紙を貼り、糸を張っていよいよ凧作りも佳境に入って行きます。バランスを考えてきちんと張ることが“飛ぶ凧”の秘訣だとか。出来上がった者から外に飛び出していきました、青空と適度な風にどの凧も気持ちよく天に向かって揚がりました。子ども達は寒さもヘッチャラで周りの大人たちへの元気をプレゼント。園内を走る子ども達の歓声が空高く上がり、凧と競演しました。(管理事務所)