服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート先生たちの工作♪(9月6日)

先生たちの工作♪(9月6日)

 平成29年9月6日(水)ボランティアセンターに於いて、豊中市立小学校の先生を対象とした工作教室が、昨年に引き続き開催されました。

生徒を指導するには、まず自分たちが工作を!との事でスタートしました。指導は服部緑地ボランティア・ファミリー自然教室の会員2名です。本日作成するのは、遊べる自然工作“旗振り人形 “、参加は8名でした。どの先生も会員の指導を受けながら工作を楽しみました。材料は小さな竹や、木の実、木片などの自然からの贈り物で作ります。セットされた材料を手に「これはどんなふうに使うのかな?」と頭をかしげる風景も。ドングリの殻斗が髪の毛、ぎんなんが顔に。短くカットした竹に凧糸を通して引っ張れば、動きのある人形になりました。腕の先に楊枝で作った旗を付ければ”旗振り人形“の出来上がり、まるで水兵さんが手旗を振ってるようで先生方もしばし童心に帰って、いつの間にか頬も緩み和やかな顔に。「難しかったけれど楽しかったです」先生の声に会員たちも満足げな表情でした。子ども達にもこの楽しさを伝えようと、作品を手に帰路に就かれました。(管理事務所)