服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートラベンダースティック作りを楽しもう(6月15日)

ラベンダースティック作りを楽しもう(6月15日)(掲載日降順)

令和元年6月15日(土)あいにくの天候不順のため急きょレストハウス2階で「ラベンダースティック作りを楽しもう」を開催しました。雨間の中を26名と都市緑化植物園・友の会より3名のサポーターと共に、ラベンダーの香りに包まれながら「ラベンダースティック作り」がスタートしました。ラベンダーは心を穏やかにする香りに癒されます。ハーブを身近に楽しむ体験イベントはラベンダーの本数をを数えるところからスタート「必ず奇数にする事]の理由も納得、揃えた花穂を凧糸でグルグル巻きにし、花びらが散らないようにしてリボンで編みこみます。編み初めはあちらこちらから声が挙がりましたが、コツをつかめばいつの間にか無言になり、作業に夢中になっていました。花穂の部分が編み終わったら最後はリボンをかわいく結んで出来上がり。子ども達も小さな手を器用に動かし頑張って完成「やった、できた!」思わずニンマリ。素敵なスティックが出来上がりました。「ラベンダースティックもう1本はお家でゆったりと楽しみながら自分のペースで作って下さい」。と講師からの声で本日の講習会は終了しました。