服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートラベンダースティック作りを楽しもう(6月16日)

ラベンダースティック作りを楽しもう(6月16日)(掲載日降順)

平成30年6月16日(土)円形花壇横にタープとブルーシートを敷いてアウトドアでの「ラベンダースティック作りを楽しもう」を開催しました。梅雨の合間の爽やかな青空の下、子どもも併せて32名と都市緑化植物園・友の会より3名のサポーターと共に、そよぐ風から届くほのかな香りの中で「ラベンダースティック作り」がスタートしました。摘み取ったばかりのラベンダーからは心を穏やかにする香りで癒されます。ハーブを身近に楽しむ体験イベントはラベンダーを数えるところからスタート「必ず奇数にする事]の理由も納得、揃えた花穂を凧糸でグルグル巻きにし、リボンで編みこみます。編み初めはあちらこちらから声が挙がりましたが、コツをつかめばいつの間にか無言になり、作業に夢中になっていました。子ども達も頑張って完成「やった、できた!」思わずニンマリ。素敵なスティックが出来上がり、最後は集合写真に納まりました。どの顔もスティックに負けないいい笑顔で画面を飛び出しそうです。復習用のラベンダーをお土産に「楽しかった、ありがとう、家でも作ってみます」と、足取りも軽く家路へと向かわれました。(管理事務所)