服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ(7月16日)

ファミリーガーデニングくらぶ(7月16日)

平成29年7月16日(日)服部緑地都市緑化植物園でガーデニングくらぶを開催しました。

暑さにも負けずにパパ、ママと子ども達併せて18組44名の参加を頂きました。9回シリーズの2回目は前回植え付けをしたナス、オクラ、アシタバ等の支柱立と観察、又室内ではプラグポットへの種まきをしました。大きくなった野菜たちの観察ではナスのトゲがなぜ有るのかや、切り口を見て鮮度がわかるなどを教わり、パパ、ママ達も「へーそうなんだ」とうなずいていました。支柱立も四隅を囲い全体を保護する方法で紐の掛け方など丁寧に教わった後は、暑い時期でもあるので、室内で種をまく作業をしました。スイートバジル、ツルムラサキ、エンサイ等の種を小さなプラグポットに蒔いて、家に持ち帰りマイ野菜の栽培を宿題にとのことです。2~3㎝四方の小さなプラグポットに種まき用土を入れ小さな指で穴を開け種をポトン、上からすこーしだけ土を被せて軽~く転圧し水をやさしくかければ種まきの終了。「持って帰ったら、大きく育ててください」畑さんからの言葉に「は~い」元気な返事で家路へと向かわれました。

                                                               (管理事務所)