服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ⑨(2月18日)

ファミリーガーデニングくらぶ⑨(2月18日)

平成30年2月18日(日)午後1時30分より「親子でチャレンジ!ファミリーガーデニングくらぶ⑨」を開催しました。楽しかったガーデニングや観察会、落葉のプールにしめ縄つくり、椎茸の植菌作業など等、あっという間の最終回です。今日は畑さんと一緒に楽しい観察会のプチ遠足、ブロッコリーの収穫もしました。子ども達からはいつも「これはなんで?」「どうして?」等など質問の嵐にも分かり易く説明をし、どの子も保護者までも納得顔です。畑さんの周りにはいつも子ども達が取り囲んでいました。樹木やハーブなどを触れたり香りをかいだりと穏やかな時が流れ、予定の時間もすぎそうでスタッフから「時間までには戻りましょう」。最後にもう一つ大事なことが残っています、それは頑張ったみんなに終了証書を授与することです。授与式では名前を呼ばれ、恥ずかしそうに、でもどこか誇

らしそうな表情にパパ、ママ達もカメラを向けながら愛おしい眼差しを向けていました。最後の最後は修了証書を手に皆でカメラに納まりました。小房に分けたブロッコリーをお土産に「ありがとう、またね」元気に手を振りさよならをしました。(管理事務所)