服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ⑦(11月18日)

ファミリーガーデニングくらぶ⑦(11月18日)(掲載日降順)

平成30年11月18日(日)秋晴れの太陽の下、ガーデニングくらぶ⑦を開催しました。本日はチューリップガーデンでの植え付け作業と稲の脱穀作業をします。今日も元気よくキッズガーデンに集合したのは22組61名です。まずは野菜の観察から。スッと抜いたジャガイモがゴルフボール大近くまで大きくなっていました。しゅんぎく、ダイコン、サニーレタス、ロメインレタスどれもイキイキ青々していました。本日の作業の一つ、チューリップの植え付けの為チューリップガーデンに移動しチューリップの植え付け体験をしました。春には赤や黄色、ピンクの花びらで埋まることを思い描きながら一生懸命植え付けました。さて、今日一番の楽しみ稲の脱穀作業、どうやってやるのかな?移動中も心が弾みます。まずは大きめの櫛で稲穂をしごいてモミにします。モミをすり鉢に入れ、軟式ボールやすりこ木でゴシゴシこれが意外と大変な作業でした。

もみ殻が剥け中から米が顔を出しました「やった~」頑張ったかいがありました。普段食べてるお米(白米)とは違ってちょっと色が茶色っぽく、精米をする前のお米を玄米と云う事を教わりました。持ち帰りの玄米入りのご飯を話題に楽しい夕餉の風景が浮かぶようです。次回はしめ縄つくりです。(管理事務所)