服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ⑥(10月21日)

ファミリーガーデニングくらぶ⑥(10月21日)(掲載日降順)

平成30年10月21日(日)心地よい秋風に抱かれ、ガーデニングくらぶ⑥を開催しました。本日のメーン体験は稲刈りです。ミニ田には黄金色の稲穂がビッシリと並んで豊作を予感させました。まずはガーデンに植えられた野菜の説明、特別にジャガイモは根がどのようになっているのかを抜き取り観察しました。根っこの一部がプックリ「はたしてジャガイモは根っこかな?茎かな?それとも葉っぱが変化してできた物かな?」畑さんの質問に付添いの保護者の方々も「う~ん」正解は「茎」でした。ちなみにサツマイモは根っこだそうです。一同ミニ田に移動して稲刈りの開始です。鎌や稲の株の持ち方、鎌の引き方をグループが変わるごとに丁寧に説明と実践を行いました。畑さんのようにはスッと刈れなかったけどみんな上手に稲刈りができました。刈り取った稲束を手にした表情は得意満面の笑顔にパパ、ママもパチリ。稲を乾かすためのはざかけ作業をして本日の作業は終了です。尚本日は子ども27名、大人31名の参加を頂きました。また来月は脱穀作業、どんな方法で脱穀をするのか楽しみです。子ども達は元気よく、風の様に走って帰っていきました。(管理事務所))