服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ⑤(10月15日)

ファミリーガーデニングくらぶ⑤(10月15日)

 平成29年10月15日(日)服部緑地都市緑化植物園でガーデニングくらぶ⑤を開催しました。

雨にも負けず14組31名のファミリーが参加され、雨の中、デッキ広場のテントの下での作業になりました。まずは、夏に植えたジニアの花について、楽しい話を織り交ぜながら花の成り立ちや特徴についての勉強をしました。今日の作業はジニア、ベゴニアを撤去して春花のキンギョソウ、ビオラに植え替えます。小さな手で大きな株をヨイショと抜いて、土に肥料や石灰を漉き込み、新しい花を植え付けるための作業をした後は、ピンク、薄紅、黄色、紫の柔らかな春色のキンギョソウ、ビオラを思い思いに植え付けました。一鉢ひとはちに個性が表れて、中々の出来上がりです。手を洗っていよいよ園内の散策に出発、雨露に光る花びらや、たっぷり水を含んで緑も鮮やかな苔等、色々な発見が有りました、最後はフラワーマーケットに。沢山の植木や花卉類、また今大人気の多肉種などが投げ売り状態とあってママ達は大盛り上がり、大きな袋にニンマリのママ達頑張って育てて下さいね。「今日はここで解散します、来月又元気な笑顔で参加してください」「はぁい」と小雨の中を親子でスキップするように帰って行かれました。(管理事務所)