服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ①(5月20日)

ファミリーガーデニングくらぶ①(5月20日)(掲載日降順)

平成30年5月20日(日)今年で4回目になる「ファミリーガーデニングくらぶ」にはパパ、ママと子ども併せて(25組)70名の参加でスタートしました。8回シリーズの1回目は「夏野菜を育てるよ」でキュウリ、トマト、ピーマン、ナス、オクラなどの夏野菜の植え付け作業をします。今回も講師はテレビで大活躍、子ども達にも大人気の「はた あきひろ」氏です。注意事項の後には植え付けの野菜の特性、特長、等の説明を聞き、それぞれの花壇にスコップを持ち、まずは土壌改良から始めました。草を抜き、石灰や肥料土壌改良土をかき混ぜていると「大きなミミズ」「私つかまえられるよ」土の中から出てきたミミズで子ども達は大盛り上がり。いよいよ植え付け作業開始、ビニールポットから苗をだし、穴を掘った花壇に「おいしいトマトやナスができますように」の想いをこめて植え付け、小さな花壇群はさながらミニ菜園と化しました。水をたっぷり遣り、本日の作業は終了。次回は「バケツで稲を植えてみるよ」を楽しみに子ども達は元気いっぱいさよならをしてお別れをしました。(管理事務所)