服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートファミリーガーデニングくらぶ②(7月15日)

ファミリーガーデニングくらぶ②(7月15日)(掲載日降順)

平成30年7月15日(日)連日35℃越えの中を(21組)57名の参加を頂きました。今回は夏野菜の種まきと収穫、前回植えた稲の観察を行いました。暑さ対策をしっかりしていざ、お外へ。途中、水枯れの植物がなぜそうなるのかの説明等を聞き、「ヘェーそうなんだ」と納得してガーデンに行きました。トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの観察と収穫をみんなでワイワイしました。真っ赤なトマトおいしそうでしたヨ。さて、稲はどうなってるかな?小さな小さな田んぼにしっかり根を張って大きくなった稲が出現、汗を流しながらスコップで穴掘りをしたパパ、ママもミニ田圃には感激。「すごいですね、田んぼができちゃった」子ども達も田んぼの水に手を浸け「お湯みたい」暑さに強い稲は大丈夫と聞いて、みんな「ホッ」秋が楽しみです。暑さ対策の為夏野菜の種まきは室内で行いました。“空芯菜、バジル、おじき草”をそれぞれのポットに播きました。土入れをしたら種のための秘密基地の穴を開け、見つからないように土をかければ終了。うまくできるかな?管理方法を聞いて本日は終了、みんなは暑さもものともせず元気いっぱいで「またね」と家路へと向かいました。 (管理事務所)