服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートハーブ石鹸を作ろう!(寺内子ども教室 7月27日)

ハーブ石鹸を作ろう!(寺内子ども教室 7月27日)

平成29年7月27日(木)隣接する寺内小学校との共同課外イベント「寺内子ども教室」を開催しました。長い夏休みに子ども達が自然に親しみ、日頃体験できない様々な体験をして欲しいとの保護者達の想いからスタートした夏休みの恒例イベントです。今年度第2弾は「ハーブ石鹸を作ろう」です。講師は服部緑地ボランティア・都市緑化植物園友の会の皆さんです。参加は保護者を併せ49名です。先ずはハーブについて、お話がありました。ハーブって何?どうして体にいいのなど等。手を洗ってハーブティーの試飲後は、いよいよ「ハーブ石鹸作り」です。テーブルには石鹸のもと、カレンジュラ(キンセンカ)、はちみつ、オリーブオイルが配られ、石鹸作りがスタートしました。

花びらをポットに入れお湯を注いでエキスを抽出、粉末のカレンジュラと石鹸のもとに入れてよく混ぜ、はちみつ、オリーブオイルを順に入れたらクチュクチュと手でこねます。思いの他、力が必要で「手が疲れる~」の声も聞こえる中でクチュクチュ、トントン叩きつける子もいたり賑やかな石鹸作りになりました。最後は思い思いの形に成形、四角、星型、ハート、バラの花等いろいろな形の石鹸が出来上がりました。暫くはお家で乾燥してからいい香りの石鹸で心も身体もスッキリなることでしょう。子ども達は、準備された袋に石鹸を入れ、元気よく家路へと向かいました。(管理事務所)