服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートハロウィンカラーのフラワーアレンジメント教室(10月14日)

ハロウィンカラーのフラワーアレンジメント教室(10月14日)

平成30年10月14日(日)植物園では「フラワーフェスタ」が開催され、子ども対象の「ハロウィンカラーのフラワーアレンジメント教室」もプログラムの一つとして開催しました。会場は壁に貼られたお化けやカボチャでハロウィンムード満載です。講師はお馴染みの二宮、山下両先生、

15名の子ども達が参加しました。先生から「先ずは大好きな花を1本選んで取ってきて」次に2本と順に取っていき、合計7本の花をオアシスに挿していきます。なが~いままドーンと挿す子や、花際を切ってコンパクトに挿していく子等、それぞれに個性が出て、出来上がりも芸術溢れるアートに仕上がっています。花を挿した後は、器の周りにりぼんを巻いたり、シールを張ったり、かわいいピックを挿したり、「でもこれとはイメージとちがう」の形相でスタジオ内をチョコマカ行ったり来たりを繰り返していました。子ども達の頭の中にはどんな楽しいことが詰まっているのかちょっと覗いてみたくなりました。最後は世界に一つの作品を胸に、集合写真に納まった顔はちょっぴり自信に溢れていました。パパ、ママもやさしい眼差しで見守っていました。(管理事務所)