服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートクリスマスリースづくり(2020年11月29日)

クリスマスリースづくり(2020年11月29日)

令和2年11月29日(日)都市緑化植物園にて「クリスマスリースづくり」講習会を開催しまし、14組23名の方にご参加をいただきました。講師はお馴染みの村尾廣子先生です。

植物園に落ちている木の実やクリスマス飾りを使って、自分だけのクリスマスリースを作っていきます。基本的に参加者皆様の感性のまま自由に作っていただく講習会なので、冒頭にリースづくりのコツややり方を簡単にお伝えした後は、参加者それぞれにパーツの配置を考えつつリース作りを始めていきます。木の質感を出すためリースをそのまま使う方、麻布をリースに巻いてから飾りを付ける方等さまざまです。リースに松ぼっくり、ツガ、コニファー類の葉、リボン、ベル等をグルーガンで飾り付けていきます。可愛らしいリボンの結び方、パーツの配置のバランス、材料の木の実や植物のことなど、各自気になったことを村尾先生に尋ねつつ、納得のいくまで作業をしていきます。最後は出来上がったクリスマスリースと一緒に記念撮影!自分だけのクリスマスリースを飾って、一足早くクリスマス気分に浸れますね!(管理事務所)