服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートクリスマスのテーブルリースづくり(12月9日)

クリスマスのテーブルリースづくり(12月9日)(掲載日降順)

平成30年12月9日(日)都市緑化植物園にて講習会「クリスマスのテーブルリースづくり」を開催しました。大人、子ども併せて29名の方にご参加を頂きました。講師は都市緑化植物園相談員“澤井里恵子先生”てす。テーブルには園内で採集したマツボックリを始め色々な木の実や、可愛いオーナメント等が並べられています。日本で最初のクリスマスはザビエル宣教師が山口で行った逸話や、注意事項、作り方のポイントをいつもの軽妙な語り口の説明に会場の雰囲気も和み、早速作業にかかります。コニファーをチョキチョキ切って、教わったように同じ方向に差し込んでいくとすっきりと素敵なベースが出来上がりました。ここからはワイヤー、グルーで飾り付けていきます。一番楽しい作業に「マツボックリはここにおいて、赤いリボンはここがいいかな」等あちらこちらで楽しい声が聞こえてきます。講師はテーブルを回りアドバイスをしながら、「素敵ですね、この使い方がとってもいいですね」子ども達にも話しかけ和やかな雰囲気の中作品が仕上がっていきました、最後は作品を手に記念撮影。材料が同じでも個性がでてどの作品も素敵に出来上がっていました。管理の仕方とお正月バージョンへのリニューアルを教わり「大満足」の言葉を頂いた講習会は終了しました、一足早くメリークリスマス。(管理事務所)