服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト⑤(10月21日)

キッズファームプロジェクト⑤(10月21日)

 平成29年10月21(土)「キッズファームプロジェクト6th⑤」が開催されました。

5月、サツマイモの植え付けに始まり今回で最終回を迎えました。今日のメニューはサツマイモ堀りと焼き芋の試食、最後は終了証書の授与式になります。どんなお芋が顔を出すかドキドキ、ワクワク、掘る前からテンションが上がってきました。あいにくの空模様なのでカッパを着用しての今年度最後の作業になります。「でっかいサツマイモを掘るぞ!」スコップとバスケットを持って準備完了。土の中から頭は見えるけどなかなか掘り上げられません「頑張れ、もう少しで掘れるよ」ボランティアさんに励まされ頑張って掘り進むと、大きなお芋がスッポン”と抜けました。「ヤッタぁ!」満面の笑みが、、、 みんなの力で畑一面のサツマイモも全部掘り上げました。今年の焼き芋はおいしいと評判の“安納いも”、お味は?「甘くておいしいよ」とみんな笑顔のおいしい顔で答えてくれました。最後は終了証書の授与、所長から一人一人に手渡され、はにかむ姿も。お土産のサツマイモを手に最後は元気よくハイタッチをしてのお別れになりました。保護者の方のアンケートには、「子どもが野菜を好きになりました、また参加したいです。」「親子で楽しませて頂きました」等のうれしい言葉を頂きました。雨の中参加者は48名でした。(管理事務所)