服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト④(9月30日)

キッズファームプロジェクト④(9月30日)

平成29年9月30日(土)「キッズファームプロジェクト6th④ 」が開催されました。

サツマイモ畑の草抜き、落花生と今季2度目のエダマメ、まだまだ元気で真っ赤に熟したトマトの収穫、前回ゲームを楽しんだカボチャをハロゥイン仕様にペイントと今日も体験メニューが満載。元気な掛け声をあげてサツマイモの草引きからスタートしました。元気なサツマイモの葉っぱに押され気味で、雑草は思うほど沢山は有りませんでしたが、皆は一生懸命、中には尻もちをついた子もいました。スッキリしたところで2班に分かれ、カボチャ班とラッカセイ班に分かれました。ラッカセイがどのようになっているのかは、最初にレクチャーを受けました、「土の中で生育するんですね、ビックリ」。パパ、ママと一緒にヨイショと抜くと土の中からはラッカセイが鈴なり「すご~い、一杯だね」みんなで収穫した落花生は大きなざるにてんこ盛りの大豊作。マジックを使ってカボチャにハロゥイン仕様のペンティングはワイワイと大賑わい、両面ペイントを楽しむファミリーも、「今年のハロゥインが楽しみ」です。最後はラッカセイとエダマメの試食タイム。ラッカセイは「初めて」とおっしゃる方も大勢いましたが往々にして好評でした。もぎたてのトマトも甘く、改めてお日様を浴びて育った野菜は最高!!と分かりました。満足頂いた今回の出席者は大人、こども併せて52名でした。お土産の袋を下げ元気にハイタッチ、次回は最終回元気な笑顔を見せてくださいね (管理事務所)